小児歯科 PEDIATRIC

当院の小児歯科

歯医者に慣れてもらうことが大切です

お子さんは一度でも怖い思いをしてしまうと歯医者を嫌いになり、その後大人になってからも通院しなくなってしまい、むし歯や歯周病が進行してしまうようになります。
当院では、歯医者を嫌いにならないために、まずはコミュニケーションをとり歯医者に慣れてもらうことから始めています。
緊急時を除いて、泣いているお子さんを無理やり治療するようなことはしませんのでご安心ください。

CONSULTATION このような場合はご相談ください

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • フッ素を塗りたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 正しい歯磨きの仕方を覚えさせたい

楽しく遊べるキッズルーム

待ち時間も楽しく過ごせる
キッズルーム

お子さんが治療までの待ち時間や、親御さんの治療中でも退屈することなく過ごせるように当院ではキッズルームを完備しています。おもちゃも沢山ご用意していますので、お気軽にご利用ください。

お子さんのむし歯予防について

ブラッシング指導

子どもの頃から正しい歯みがきの方法を身につけておくことで、永久歯が生え揃ってからもむし歯のない健康な状態を維持しやすくなります。
当院ではお子さんの年齢や歯並び、生え変わりの状況などに応じた歯みがき指導を行っています。
歯ブラシや歯みがき剤の選び方、親御さんに対する仕上げ磨きの方法などもアドバイスしています。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯菌の付着や繁殖を防ぐことができます。
お子さんのむし歯予防のためにも、定期的にフッ素塗布を行いむし歯への抵抗力を高めましょう。
また、歯の再石灰化も促進するため、初期のむし歯であればフッ素により症状の進行を抑えることもできます。

シーラント

奥歯は表面溝が深く、複雑な形状をしていますので、歯みがきをしても溝に汚れが残りやすく、むし歯になりやすい場所です。
この奥歯の溝を歯科用のプラスチックで埋めるのがシーラントです。
汚れが溜まりにくくなりますのでむし歯を予防することができます。

お子さんの歯並びについて

顎の成長に合わせて大人の歯が生えるスペースを確保します

お子さんの矯正は大人の矯正とは違い、顎の成長に合わせて歯並びをキレイに生えさせることを考えて行います。
大人になりワイヤーなどで矯正していく方法よりも負担や痛みが少なく、歯を抜く可能性も低くなります。
「前歯が出ている気がする」「下顎が少し前に出ている気がする」など、お子さんの歯並びのことで少しでも気になることがございましたらお気軽にご相談ください。