予防処置 PREVENTION

当院の予防処置

むし歯や歯周病になる前に予防しましょう

歯や口の健康を守ることは、ご自身の生活の質を上げることに繋がります。
そのために大切なのがむし歯や歯周病になる前に予防していくことです。
歯科医院にて、歯のクリーニング、歯石を除去するスケーリング、歯質を強化するフッ素塗布、唾液検査などを通して、患者さんの口腔内の環境を整えます。
また、ご家庭での正しいブラッシング方法や口腔ケアグッズの活用方法のアドバイスも行います。

CONSULTATION このような場合はご相談ください

• むし歯や歯周病を予防したい
  • お口の中をキレイにしたい
  • 着色汚れを落としたい
  • ヤニを取りたい
  • 歯を白くしたい

歯科衛生士担当制を採用しています

当院では歯科衛生士を担当制にしております。治療方針の一貫性を保つだけではなく、来院毎に毎回同じ説明や相談をする必要がなくなりますので、スムーズに治療を受けていただくことができます。

また、担当制にすることでより細かい口腔内の管理やケアの指導ができます。

口臭予防について

口臭の原因はさまざまです

口臭の原因はさまざまですが、むし歯や歯周病などで細菌が口の中に溜まっていると発生しやすくなりますので、毎日の歯磨きや、歯科医院での定期的な歯のクリーニングで歯科疾患にかからないよう予防しておくことが大切です。
また、食生活やストレス、お薬などの理由により唾液の量が減ると、ドライマウスになり口臭が発生しやすくなります。
歯科疾患の対応はもちろん、食生活の見直しなど、生活習慣の改善についてもアドバイスいたします。

口臭の原因

• 歯磨き忘れなどの
    生理的口臭

• 歯周病などの
    病的口臭

• ストレスなどの
    心理的口臭

まずは原因を特定し、原因に対して
適切なアプローチを行います。

歯科衛生士が専用の器具を用いて歯のクリーニングを行います。
スケーリングでは歯石(プラーク)の除去を行い、PMTCでは毎日のブラッシングでは取り除くことができないバイオフィルムを除去します。
また、PMTCを行うことで、歯の表面がツルツルになり、汚れが付きにくい状態になりますので是非お試しください。
着色汚れの強い方などは自費のクリーニングもご用意しています。

ブラッシング指導

一人ひとりのお口の状態に合ったブラッシング方法、歯ブラシの選び方をアドバイスしています。
磨き残しの少ない正しいブラッシングを毎日実践し、むし歯や歯周病を予防しましょう。

口腔ケアグッズの紹介

ブラッシングだけではなく、デンタルフロスなどの口腔ケアグッズも活用するとより効果的です。
当院では、患者さんの口腔内状態に合わせて適切な口腔ケアグッズのご紹介も行っています。

毎日の歯磨き

正しいブラッシング方法の指導を受けましたら、毎日しっかりとブラッシングを行いましょう。
歯ブラシの毛先が開いてしまうと汚れをきちんと落とすことができませんので、1ヵ月に1回を目安に歯ブラシを交換するようにしましょう。

口腔ケアグッズの活用

デンタルフロスや歯間ブラシなどの口腔ケアグッズを上手に活用して細かい汚れも徹底的に除去しましょう。
歯ブラシだけでは歯間の汚れは60%しか落とせないと言われています。
自分のお口の環境を知った上で、自分に合ったものを使うようにしましょう。

食習慣の見直し

普段の食生活を見直すこともむし歯予防には効果的です。
唾液はむし歯を予防する効果がありますので、お食事の際はよく噛んで食べることを意識しましょう。
また、おやつなどを短い間隔で食べてしまうダラダラ食いは、お口の中が常にむし歯になりやすい状態になってしまいますので注意が必要です。

定期検診について

定期的な検診をおすすめしています

むし歯菌や歯周病菌が少ない、健康的な状態を維持していくためには、定期的に歯科医院で検診を受けることが大切です。
「悪くなったら治療」を繰り返すといずれ歯を失ってしまい、インプラントや入れ歯など費用が高い治療を行う必要があります。
定期検診と毎日の正しいブラッシングの両方を行い、むし歯や歯周病を予防し、いつまでも健康な歯で楽しく食事をしましょう。