トピックス TOPICS

インプラントができる歯科医院で違いはある?




インプラント治療を受けようと思った時、どのように歯科医院を選んだらいいのか迷ってしまうという方はいらっしゃいませんか。

インプラント治療は、本来外科処置を伴う大変なものです。

そのため、多くの方は普段の歯科治療よりも、より安心して治療を受けられる歯科医院を選びたいと考えるのではないでしょうか。

インプラント治療を受ける際の歯科医院の選び方について解説します。


インプラントができる歯科医院

◎全国の30%以上の歯科医院でインプラントができる

昨今ではインプラント治療が一般に広がり、現在全国の30%以上の歯科医院でインプラント治療を受けることができます。

しかし、インプラント治療を行えるかどうかという基準は曖昧で、極端なことを言えば歯科医師免許を持ってさえいればインプラント治療を行うことができます。

では、その中でもより安心して治療を受けられる歯科医院を選ぶには、どういったことに注目すれば良いのでしょうか。


インプラント治療を受けたい、歯科医院の選び方

◎設備について

インプラント治療を受ける時は、その歯科医院の設備がとても重要になります。

検査をするための器具、滅菌や消毒の状態、専用のオペ室の有無などに注目してみましょう。


・歯科用CT

インプラントは骨の中にインプラント体という金属を埋入します。

埋入を行うための骨は立体的な状態であるため、歯科医院にある2次元のレントゲンだけだと奥行きを確認することができません。

そのためインプラント埋入を行う際は、歯科用のCTを撮る必要があります。

歯科用CTを導入していない歯科医院もありますが、他院で撮影を行えるケースもあります。

歯科用CTを導入している歯科医院を選べば、撮影から治療まで一つの医院で行うことができ、時間的なメリットにもなります。

CT自体のメリットはとても多く、CTを撮ることによって、埋入を行おうとしている骨がどの程度厚みがあるのか知ることができます。

これによりインプラントの埋入角度を的確に決めることができるため、不安定な位置にインプラント埋入してしまうリスクが大幅に下がります。

CTを導入している歯科医院を選ぶと安心といえるでしょう。


・オペ室

全ての歯科医院がインプラントのためのオペ室を完備しているわけではありませんが、オペ室があるとより清潔や設備が整えやすいといえるでしょう。

オペ室がなくてもインプラント専用の治療室を設けているなどの歯科医院だと、安心して治療を受けることができます。


・滅菌や消毒

もちろん一般歯科の治療でも滅菌や消毒はとても重要です。

しかしインプラント治療においてはさらに重要になります。

インプラント治療において、インプラント体は歯槽骨という骨と直接結合しています。

天然歯の場合は、歯根とこの歯槽骨の間に歯根膜という膜があるのですが、インプラントにはこれがありません。

そのため炎症が起こってしまうと、波及するのがとても早いという特徴があります。

さらに、治療の段階で細菌感染を起こしてしまうとインプラント自体が定着しないというリスクもあります。

インプラントを行う歯科医院において滅菌や消毒が重要になるのはこのためです。


◎歯科医師の資格の有無

インプラント治療を行うにあたって、日本インプラント学会はいくつかの基準を設けています。

インプラントの研究や治療を何年以上行った歯科医師には〇〇医という資格を与えるなど、患者様が安心してインプラント治療を受けられるように力を尽くしています。

インプラントを受ける治療院を選ぶ際は、歯科医師の資格の有無を確認してみると良いでしょう。


◎歯科医師の経験の有無

しかし資格があるからといって、それが全てというわけではありません。

インプラント治療をより多く行っている歯科医院では、歯科医師やスタッフはその分多くの経験を積んでいることになります。

その歯科医院がインプラント治療をどの程度行っているのかについて調べてみるのも良いでしょう。


【さまざまな面で安心できる医院を】

技術面、設備面に加えてやはり患者様にとって大切なのは、気持ちとしても安心して相談できる歯科医院かどうかではないでしょうか。

技術面、設備面の安心に加えて、きちんと相談できるかどうか、もし困ったことが起きたら丁寧に対応してもらえるかどうかも合わせて、インプラント治療を受ける歯科医院を選ぶと良いでしょう。


当院でのインプラントに関する相談は無料で受け付けています。

ご検討中の方はお気軽にご相談ください。

東岡崎ジョイ歯科
院長
⇒院長の経歴はこちら