トピックス TOPICS

インビザラインはむし歯になる?原因と対策について



インビザラインは取り外し式のマウスピースを歯に装着し、歯並びを整えます。マウスピースはご自身でいつでも取り外し可能です。矯正中はマウスピースを外し、しっかり歯を磨けます。いつもどおりの食事も楽しめます。


固定式のワイヤー矯正と異なりインビザライン矯正ではマウスピースを外して歯を磨けるため、むし歯・歯周病の進行を抑えやすいです。しかし、インビザライン矯正は一方で「むし歯になりやすい」という側面も持っています。


なぜ、マウスピースを外してしっかり歯を磨けるインビザラインがむし歯になりやすいのでしょうか?気になる方もいらっしゃるかと思います。


今回は、「インビザラインはむし歯になりやすい?」および「インビザライン矯正中のむし歯・歯周病を防ぐための対策方法」についてお話しします。



■インビザライン矯正自体がむし歯になりやすい訳ではありません

◎「マウスピースの着脱ルールを守らない」+「歯みがき不足」によりむし歯にかかるリスクが高まります

インビザラインでむし歯の発症確率が高まる理由は「飲食時のマウスピースの着脱のルールを守らない」+「歯みがき不足」によるものです。インビザライン矯正自体がむし歯になりやすい訳ではありません。


ルールを守って正しくマウスピースの着脱を行い、毎日きちんと歯みがきをしていればむし歯・歯周病の進行を抑えやすくなります(※)。


(※)お口の健康を守るためにはセルフケアと併せ、

矯正中の定期通院(定期検診)が必須です。


反対に、マウスピース着脱のルールを守らず、歯みがきを怠った場合はインビザラインの矯正中にむし歯にかかるリスクが高まります。


①マウスピースをつけたたまま飲食をするとむし歯にかかりやすくなります


インビザラインの矯正中は水を除き、飲食時はマウスピースを外していただきます。マウスピースをつけたまま飲食してしまうと糖分を含む液体や食べカスがマウスピースと歯のあいだに挟まり、糖分を得たむし歯菌が活発化してむし歯にかかりやすくなります。


②矯正中、歯みがき・歯間清掃を怠るとむし歯・歯周病を発症するリスクが高まります


矯正中、矯正時以外を問わず、お口の健康を守るためには毎日の歯みがき・歯間清掃によるセルフケアが欠かせません。


矯正中、歯みがき・歯間清掃によるセルフケアを怠るとお口の中でむし歯菌や歯周病菌が増殖し、むし歯・歯周病を発症するリスクが高まります。



■インビザライン矯正中、むし歯・歯周病を防ぐための対策方法

インビザライン矯正中は以下のルールを守ることでむし歯・歯周病を防ぎやすくなります。


<飲食時のマウスピースの着脱で守るべきルール>


ポイント①飲食の際は必ずマウスピースを外す

ポイント②飲食をしたときは必ず歯を磨く

ポイント③飲食後はマウスピースを洗ってから再装着する


水を除き、インビザライン矯正中の飲食の際は必ず、マウスピースを外しましょう。また、飲食をしたときは必ず歯を磨いてからマウスピースを再装着してください。


マウスピースは内側に唾液やほこりがついているため、洗わずに再装着するとお口の中で細菌が増えたり唾液が石灰化してマウスピースがぴったりはまらなくなるおそれがあります。飲食時は歯みがきをすると共に、マウスピースを流水で洗って再装着することを忘れないようにしましょう。


<矯正中のセルフケア・定期通院に関するルール>


ポイント①毎日の歯みがき・歯間清掃をしっかり行う

ポイント②矯正中の定期通院をさぼらない


インビザライン矯正中、矯正時以外を問わず、毎日正しい方法でしっかりと歯みがき・歯間清掃を行うことでむし歯・歯周病を防ぎやすくなります。


セルフケアに加え、矯正中は定期通院をさぼらないことも重要です。矯正中の通院時には歯科医師が歯並びやお口の状態をチェックし、併せて、歯科衛生士による歯のクリーニング・歯石取りを行います。


定期通院で歯科衛生士による歯のクリーニング・歯石取りを受けることでセルフケアでは落とし切れない歯垢や歯石を除去でき、むし歯・歯周病の予防効果を高められます。



【インビザラインや矯正に関するご不安・ご質問がある方はお気軽にご相談ください】

固定式のワイヤー矯正と異なり、インビザラインはマウスピースを外してしっかり歯を磨けます。けっして、インビザラインがむし歯・歯周病になりやすい矯正方法という訳ではありません。


インビザライン矯正中はきちんと毎日のセルフケアを行い、ルールにしたがって飲食&マウスピースの着脱をすることでむし歯・歯周病にかかる確率を下げられます(※)。


(※)お口の健康を守るためにはセルフケアと併せ、

矯正中の定期通院(定期検診)が必須です。


– 矯正の無料相談を受付中です –


東岡崎ジョイ歯科では矯正治療の無料相談を受け付けています。


「インビザラインの治療内容について知りたい」

「矯正に副作用やリスクはあるの?」


など、インビザラインや矯正に関するご質問・ご不安がある方は当院までお気軽にご相談ください。ご予約はWEB・お電話にて承っております。


カウンセリングでは歯科医師が患者様の現在のお悩みやご希望をしっかりとお伺いし、お1人お1人に合った治療計画を丁寧にわかりやすくご説明させていただきます。


東岡崎ジョイ歯科
院長
⇒院長の経歴はこちら