トピックス TOPICS

矯正はどの歯科医院で受けても同じ?


世界シェアトップのマウスピース矯正ブランド「インビザライン」。インビザラインの登場により、フォロワー的な矯正ブランドも続々と現れ、世界中でマウスピース矯正が普及しました。日本でも、多くの歯科医院がインビザライン矯正を行っています。

 

あまりにも多くの歯科医院がインビザライン矯正を行っているため、矯正をご検討中の方は「どこでインビザライン矯正を受けても同じなの?」と感じる方もいらっしゃるようです。

 

フルデジタル式マウスピース矯正であるインビザライン。インビザラインはどの歯科医院でも一定水準をクリアしたマウスピース矯正が行えるよう設計されています。しかし、インビザライン矯正(and ワイヤー矯正)はどの歯科医院で治療を受けても同じではありません。

 

矯正は歯科医師の知識と技術が治療結果を左右します。機能性が高いインビザラインであっても、知識と技術が不足している歯科医師が矯正を行った場合、細かな部分にまで目が届かず、矯正治療のトラブル・失敗が起きる可能性も。

 

今回は「インビザラインで一定水準をクリアしたマウスピース矯正が行える理由」および「矯正結果を左右する歯科医師の知識と技術」についてお話しします。

 

 

■インビザラインで一定水準をクリアしたマウスピース矯正が行える理由

インビザライン矯正であれば、どのクリニック・歯科医師でも一定水準をクリアしたマウスピース矯正を行える可能性があります(※)。

 

(※)治療を担当する歯科医師がインビザラインに関

する最低限の知識を持っていることが前提です。

 

クリニック・歯科医師を問わず、インビザラインで一定水準をクリアしたマウスピース矯正を行える可能性があるのは、インビザライン特有のシステム「フルデジタル式マウスピース矯正」によるものです。

 

◎インビザラインはすべての治療工程をアプリや機械が行います(フルデジタル式マウスピース矯正)

インビザラインはフルデジタル式マウスピース矯正です。インビザライン矯正では、以下のすべての治療工程をアプリや機械が行います。

 

・歯型取り

(口腔内スキャナーによるデジタルスキャン)

 

・治療計画の立案

(矯正シミュレーションアプリ「クリンチェック」による治療計画の立案)

 

・マウスピースの作製

(インビザライン本社であるアライン・テクノロジー社の専用工場でオートメーションにてマウスピースを作製)

 

・治療計画の修正・変更

(クリンチェックによる治療計画の修正・変更)

 

◎治療成功のカギを握る矯正シミュレーション「クリンチェック」

 

インビザラインが開発した矯正シミュレーションアプリ「クリンチェック」。クリンチェックはインビザライン矯正の核を成す、そして、治療成功のカギを握る独自技術です。

 

クリンチェックにより矯正前のシミュレーションを行うことで治療計画を立案すると共に、以下の情報を確認できます。

 

・矯正中の歯の動き方

・矯正後の仕上がりの歯並びの様子

 

歯の動き方や仕上がりの歯並びの様子は患者さんご自身の目で見てご確認いただけます。実際にモニター画面を通して矯正のシミュレーション結果を見られるのは、インビザラインならではの特徴です。

 

 

■インビザライン矯正(andワイヤー矯正)は歯科医師の知識と技術が治療結果を左右します

◎フルデジタル式マウスピース矯正であっても、治療結果を左右するのは歯科医師の知識と技術

インビザラインのメリットは、システム化されたフルデジタル式マウスピース矯正、という点です。フルデジタル式のため、インビザラインに関する最低限の知識があれば、どのクリニック・どの歯科医師でも一定水準をクリアしたマウスピース矯正を提供できる可能性があります。

 

どのクリニックでも安定した結果を出しやすいインビザライン。しかし、インビザライン矯正(and ワイヤー矯正)は歯科医師の知識と技術が治療結果を左右します。

 

インビザラインはフルデジタル式ですが、治療計画の立案・修正・変更には歯科医師が関与します。独自アプリのクリンチェックをはじめとして、どれだけインビザラインのシステムが優れていても、実際に患者さんに接して矯正を行うのは歯科医師です。インビザライン矯正を成功に導き、患者さんが望む「理想の歯並び」を得るためには、治療を行う歯科医師に矯正に関する一定水準以上の知識と技術があることが前提条件になります。

 

◎知識と技術を持つ歯科医師であれば、臨機応変に矯正を進める可能性を高められます

矯正に関する知識と技術を持つ歯科医師と、そうではない歯科医師との最大の違いは「臨機応変に矯正を進められるか」です。

 

矯正は難しい歯科治療です。矯正を成功に導き、患者さんが望む理想の歯並びを得るためには、それぞれの患者さんごとに異なる歯並びや顎の骨の状態を見極め、精確性の高い治療計画を立案しなければなりません。

 

精確性の高い治療計画は矯正を成功させるための必須項目になります。ただし、必須項目ではあるものの、矯正では治療計画の修正や変更が必要になるケースも多いです。

 

治療計画の修正や変更が必要になったとき、矯正を担当する歯科医師の知識と技術の差が如実に表れます。

 

矯正に関する一定水準以上の知識と技術を持つ歯科医師であれば、治療計画の修正や変更が必要になった場合でもこれまでの治療経験に基づき、臨機応変に対応できる可能性が高いです。臨機応変、かつ、適切な修正・変更により、理想の歯並びに向かう1本道に進路を戻すことができ、矯正を成功に導きやすくなります。

 

 

【矯正専門医による「オーダーメイドの矯正治療」をご提供いたします】

東岡崎ジョイ歯科では、矯正に関する一定水準以上の知識と技術を持つ矯正専門医による矯正治療を行っています。

これまでの経験に基づき、矯正専門医が患者さんに適したオーダーメイドの矯正治療をご提供いたします。

 

矯正の種類はフルデジタル式マウスピース矯正「インビザライン」をはじめとして、ワイヤー矯正、リンガル矯正(裏側矯正)にも対応可能です。未成年のお子さんを対象にした小児矯正も実施しています。

 

-矯正の無料相談をご利用ください-

 

当院では、矯正の無料相談を受け付けています。

 

「インビザラインの治療内容について知りたい」

「矯正に副作用やリスクはあるの?」

「金属アレルギーでも矯正治療は受けられる?」

 

など、インビザラインや矯正に関するご質問・ご不安がある方は当院までお気軽にご相談ください。ご予約はWEB・お電話にて承っております。

 

カウンセリングでは矯正専門医が患者さんの現在のお悩み・ご希望をしっかりとお伺いし、お1人お1人に合った治療計画を丁寧にわかりやすくご説明させていただきます。

 

東岡崎ジョイ歯科
院長
⇒院長の経歴はこちら