トピックス TOPICS

矯正治療はどこで受ける?



歯科矯正をご検討中、どこで矯正治療を受けるかお悩みの方も多いのではないでしょうか。矯正は以下の2種類のクリニックで治療を受けられます。


・矯正を専門に行う矯正専門歯科

・矯正に加え、さまざまな歯科治療に対応可能な総合歯科


今回は、それぞれの歯科による矯正治療の違いやメリットについてご説明します。


■矯正専門歯科と総合歯科の違い


◎矯正専門歯科は矯正のみを行います


矯正専門歯科は矯正治療のみを行います。原則として、矯正以外の歯科治療は行いません。


{他のクリニックで抜歯やむし歯・歯周病治療を受ける必要がある(矯正専門歯科での矯正)}


「抜歯、むし歯・歯周病治療は他院で受けていただきます」

「抜歯、むし歯・歯周病治療をしてもらうクリニックの紹介状をお書きしますね」


上記は矯正専門歯科でよく聞かれる言葉です。矯正歯科で歯科矯正を受ける際、抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合は他のクリニックで治療を受ける流れとなります。


◎総合歯科は矯正に加え、幅広い歯科治療に対応できます


総合歯科は矯正に加え、むし歯・歯周病治療、インプラント、ホワイトニングなどの審美治療まで、幅広い歯科治療に対応できます。


{同じクリニックで抜歯やむし歯・歯周病治療を受けられる(総合歯科での矯正)


矯正で抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合、総合歯科であれば同じクリニックで抜歯処置やむし歯・歯周病治療を受けられます。


矯正は長い治療期間がかかります。長い治療期間がかかるからこそ、通院の手間や時間は少しでも減らしたいものです。


総合歯科であれば、抜歯やむし歯・歯周病治療な必要な場合も同じクリニックでスムーズに対応でき、通院にかかる手間や時間を節約できます。


■矯正専門歯科、総合歯科で受ける
矯正治療の
特徴・メリット


◎ご自身の希望に合った
歯科医院を選ぶことが大切


矯正専門歯科、総合歯科、どちらの矯正治療にも特徴・メリットがあります。「抜歯できないから、むし歯治療に対応していないからダメ」ということはありません。


矯正治療を受ける場合はご自身の希望に合った歯科医院を選ぶことが大切です。それぞれの歯科医院の特徴・メリットを理解してクリニックを選ぶことで、ご自身の希望に沿った矯正治療を受けられる可能性が高まります。


矯正専門歯科


[メリット]


〇専門性の高い矯正治療を受けられる


総合歯科


[メリット]


〇矯正以外のさまざまな歯科治療に幅広く対応できる

〇矯正以外の抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合も同じクリニックで治療を受けられ、通院にかかる手間や時間を節約できる


【お口の健康を総合的に考えた歯科治療を行っています】


当院はお口の健康を総合的に考えた歯科治療を行っています。矯正に加え、むし歯・歯周病治療、インプラント、セラミック・ホワイトニングなどの審美治療まで、幅広い歯科治療に対応可能です。


矯正治療ではカウンセリングにて患者様の現在のお悩みをお伺いした後、検査を行います。検査ではCTを用いて患者様ごとに異なる歯並びや顎の状態をしっかり確認し、綿密に治療計画を立てていきます。


矯正方法は人気のマウスピース矯正「インビザライン」をはじめ、ワイヤー矯正(表側矯正)、裏側矯正、ハーフリンガル矯正もご用意しています。


歯並びの乱れや矯正のクリニック選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。ご予約はWEB/お電話にてうけたまわっております。

東岡崎ジョイ歯科
院長
⇒院長の経歴はこちら